ベランダの眠り

最近、益々寒くなってきていますね。朝晩は暖房がないと厳しくなってきました。なかなか布団から抜け出せず、まったく困ったものです。

ヒメダカ

ベランダのメダカたちは動きが緩慢になり、餌もあまり食べなくなってきました。植物は落葉するものも多く、そろそろ静かな眠りにつく頃です。

ツタ

真っ赤に染まったツタの葉は、すでに落葉しました。現在は枝だけを残して寂しいかぎりですが、暖かくなればまた新しい枝と葉をつけることでしょう。

ニレケヤキの紅葉

ニレケヤキは夏の虫にやられながらも元気に一年を過ごしました。現在は紅葉し、少しずつ葉を散らしています。

フヨウはすっかり葉を落としましたが、秋に咲いた花が結実しています。乾燥も進んでいるので、そろそろ種を取り出すことができるでしょう。しかしながら、フヨウは大きく成長するのでこれ以上は増やさない予定です。

アサガオ

アサガオはあと少しですべて枯れるでしょう。一年間、本当にお疲れ様でした。また来年、採取した種を植えて再会したいと思います。

ハマヒサカキの実と花

ハマヒサカキの実は十分熟したと思うのですが、まだ今年は野鳥がついばみにきません。新しい花も咲いたので来年も実をつけてくれることでしょう。

皆が活動を停止し始めているので、そろそろベランダの話題もお休みとなるでしょう。眠る姿をじっくり眺め、春を心待ちにしたいと思います。

Scroll to top