さよなら2018年

あと二日で一年が終わりますね。今年もお付き合いいただき本当にありがとうございました。

アオウキクサ

今年を振り返ってみると個人的に特に何もない年になりました。しいてトピックをあげると、このウェブサイトをリニューアルしたことくらいでしょうか。五年ほど前に採用したプラットフォームだったので、現在のインターネット環境では少し見辛いものでありました。ようやくスマートフォンでも見やすくなりましたし、今のところ技術的なトラブルもないので一安心です。

ミニトマト

大きなトピックがあればもっと人生に張りが生まれるのでしょうが、いいことばかりでなく悪いこともあるので平凡な一年を過ごすのが最も幸せなんじゃないかなと思います。海外旅行や出張なども面白いものですが、秩父や油壺など近場でも十分に新しい発見があります。また、ベランダの植物を育てていると小さなことでも大きな感動があります。枯れたミニトマトの実から新しい苗を育てたことや、何年か育ててきたハマヒサカキに小さな花が付いたことなど、とても印象深いものでした。

ハマヒサカキの花

来年も今年のように何事もなければいいのですが、自分を取り巻く環境を見ていると、おそらく色々ありそうな予感がしています。そんな時はあまり焦らずに冷静に対処していきたいと思っていますが、さてどうなることでしょう。

自分だけでなく、自分のまわりの人々や、日本や世界中の人々にも何事もなく平穏に年を過ごしてもらえたらと思います。特に今年は自然災害が多かったので、来年はそのようなことがなるべくないようにあってほしいと思います。

アオイスミレ

年末年始は寒波が到来して寒くなりましたが、どうぞお身体だけは大事になさってください。
それでは、良いお年を!

Scroll to top