子猫の可愛らしさ

人間の子どもはあまり得意ではないのですが、子猫を見ていると本当に可愛いなと思います。

子猫

「自分の子どもなら可愛いと感じる」という意見もわかりますし、甥っ子や姪っ子が小さいときはたしかに可愛いと思いました。しかしながら、動物のほうが断然可愛く、母性もわいてくる気がします。

人間も同じですが、動物の子どもは頭に対して四肢が小さく、アンバランスであることが魅力です。不器用な仕草もかわいらしく、見ているとニヤニヤしてしまいます。また、人間への警戒心も薄いので、私の足によじ登ってきたりと愛着がわいてきます。

子猫

このような容姿や仕草は、弱い立場なりの処世術なのでしょうか。犬でもイノシシでも、動物の子どもは大抵可愛く感じます。一方、虫の幼虫は可愛いとは思いませんが、それは生物種としてかなり離れているからなのでしょうか。人が子どもを可愛いと感じるメカニズムを探ってみたいとも思います。

子猫

ペット用に販売されている子猫でも、野良猫として生まれた子猫でも、これからの人生にはさまざまな困難が立ちはだかっていると思います。その可愛さを武器に、したたかにたくましく成長してほしいと願っています。

Scroll to top