初春のベランダ2022

前回は初春の荒川土手を満喫しましたが、ベランダの植物も活気を取り戻してきたので本格的に始動します。

長寿梅

長寿梅とニレケヤキがすこしずつ芽吹いています。いつもなら長寿梅はもっと早くに花をつけるのですが、今年は咲きませんでした。昨年虫にやられて葉を何度も枯らしていたのが原因でしょう。本当に苦労をかけます。

ニレケヤキ

ニレケヤキはここから少しずつ葉を広げいてきます。小さく丸い芽がなんとも愛らしいのですが、病気にほとんど罹らない強い子で、手間がかかりません。

カラスノエンドウ

昨年冬に種を植えたカラスノエンドウは元気に蔓を伸ばしています。雑司ヶ谷霊園のものはすでに花を咲かしているものもあります。もう少し経つと虫がつくので、消毒と防虫対策は念入りに行いたいと思います。

アオイスミレ

アオイスミレも例年と同じように芽吹いています。この植物も非常に強く、かなり増えるので昨年は鉢をひとつ減らしました。今年もほかの鉢に移らないように育てたいと思います。

ヒメダカ

まったく姿を現さなかったメダカたちも昼間は元気に活動するようになりました。彼らが餌に食いついているのを見ると癒されます。本格的な春まであとひと踏ん張りですね。

Scroll to top