長寿梅とベランダの草花

暖かくなったと思ったら寒い日が続いてまだまだ冬着が手放せないですが、雲が晴れると春の季節がやってきたとしみじみ感じます。

長寿梅の花

ベランダの長寿梅はすでに一カ月前から花を咲かせていましたが、ふたつめも開花しました。さらにもうふたつ蕾をつけているので、今年の春は四つの花が楽しめそうです。

これだけ多くの花を咲かせたのは昨年から行っていた施肥と消毒のおかげでしょうか。きちんと作業を記録して、スケジュール通りに行うようにしていました。それでも花を咲かせる前に葉がほぼすべて枯れ落ちて心配しましたが、今年も無事でよかったです。

マンドレイクの蕾

マンドレイクも次々と花を咲かせ、ベランダは賑やかになりつつあります。アオイスミレやカラスノエンドウ、カタバミの後には水鉢の花が咲くでしょう。今年は睡蓮が咲くようにきちんと管理していこうと思います。

Scroll to top