春のベランダ2023

ぽかぽかと暖かい陽気になり、朝は大分寝床から出やすくなりました。新緑がきらきらと輝く美しい季節ですね。

ホオズキの蕾

以前からベランダの植物が元気だと伝えていますが、今も好調です。カラスノエンドウだけは虫にやられていますが、見頃は終わりなのでそのままにしています。

年を経るごとに花の数が少なくなったホウズキは一本で三、四つほど蕾をつけています。果実を包む萼(がく)がオレンジ色になるかはわかりませんが、いつもより元気で嬉しいです。

アヤメの蕾

過去に一度しか咲かなかったアヤメも蕾をつけました。もう三年前のことなのでこちらも嬉しいかぎりです。長寿梅もですが、こうなるとこれまでの私の育て方が悪かったのだとつくづく思います。皆が元気に育つのは嬉しい反面、植物たちには苦労をかけて申し訳ないと思っています。

カラスノエンドウ

それにしても、これだけ情報が多い世の中で植物の最適な育て方がわからないのはどういうことなのでしょうか。私は自他共に認める検索リテラシーが高い人間なのですが、やはりマスターしている方に直接指導してもらうのがいちばん近道なのではないかと思いました。

ホオズキの蕾

何にせよ、今年はより植物に目を配り、元気に育てていきたいと思っています。

Scroll to top