支え合う力

連休の狭間に、さらにお休みをいただいて友人の住む秋田県の大館に行きました。
一泊二日の短期間で天気も崩れていましたが、目的は観光ではないので問題ありません。
私は友人やその周りの人々とゆっくり話すために、大館に向かいました。

秋田県大館

友人は東京や海外で働いていましたが、現在は故郷の大館に戻り双子のお姉さんと一緒に暮らしています。
新しく建てた家の近くには、お母様の住む実家もあります。
家は全て天然木でできた贅沢なものですが、豪華絢爛とは異なる、人や自然に優しいつくりです。

秋田県大館

昨年の夏にもこの家にお邪魔しています。
その頃、友人たちは大館に戻って一年目なので、不慣れなところがあると言っていましたが、今回は地方暮らし、とりわけ自然に囲まれた町で暮らす方法を学び、おおいに楽しんでいると言っていました。

秋田県大館

昨年、友人には色々な変化がありました。
住み慣れた東京を離れ、新たにクリエイティブの仕事を始め、町の人々と交流をする。家族のことでも色々と変化がありました。
新鮮でやりがいがある反面、不安や戸惑いもあったと思います。
しかし彼女は持ち前のポジティブな力で、それらを真っ正面に受け止め、楽しみに変えていきました。
今回、一眼レフ撮影のノウハウや、フォトレタッチソフトの扱い方を教えたりする機会がありましたが、私は彼女のポジティブな姿勢に学ぶことが多くありました。

秋田県大館

そのポジティブな姿勢を保つ秘密はどこにあるのでしょう。
今回、そんな質問はしませんでしたが、その答えはすぐに分かります。
それは、彼女の周りにいる人々です。
彼女の双子のお姉さんは大館に戻り創作活動を始め、友人はそれを広めるために活動をしています。
ぶつかることもあれど、お姉さんのことを信頼し、尊敬し、そして愛しています。
また、実家にいるお母様のことや、歳の離れた弟さんのことを気遣い、愛しています。

私も昨年訪れたとき、お姉さんやお母さん、弟さんととても仲良くなりました。
今回も皆さんはあたたかく迎え入れてくれ、私にとって大きな癒しとなりました。
彼らも友人に負けないくらい、素晴らしい魅力を持った人たちです。
改めてそれを実感し、自分もポジティブになれた気がします。

人は、人なしでは生きていけない。そんな言葉があります。
実際はそんなことはなく、独りでも生きていくことはできると思います。
しかし、誰か大切な人がいるだけで、大きな力が得られるような気がします。
友人の活動に触発されるだけではなく、私も彼女に影響を与え力を与える、そんな大切な友人になれたらと思います。

Scroll to top