過ぎ行く夏

太陽は眩しく、青空も草木も瑞々しい。夏も盛りとなりました。
しかし、どこか切なさを感じます。

秋田県大館市

まだ小学生の頃、夏休みは夢の世界のように思えました。
明けてしまうのがとても残念で、悲しい気持ちになりました。
中学や高校のときは、なにかしたいと思いながらもうまくいかず、夏の残りを数えていたように思います。

東京都北区豊島

楽しいけれども、終わりがくることが分かっている。
だからこそ切なく、愛しい季節でありました。

神奈川県藤沢市

そして、夏にはお盆と終戦記念日があります。
消えていった命の儚さを感じると同時に、輝く自然との対比が切なさを強調させるのだと思います。

太平洋戦争が終結してから、今日で69年を迎えました。
私の母は終戦生まれなので、同じく今年69歳になります。
戦争の盛りを知らない母がそのような歳なので、経験した人々はかなりの高齢です。
年が過ぎるごとに、かつての痛ましい記憶がかげろうのように消えていきます。

神奈川県藤沢市

蝉、入道雲、木漏れ日、夕立、甲子園のサイレン。とんぼ、鈴虫、浴衣、花火、夏祭り。
とても美しく、きらめく夏たち。
これらは昔と変わらず、今なお私たちを魅了します。
そしてこれらに触れたとき、かつて生きた人々の心と交わる気がするのはなぜでしょうか。

神奈川県藤沢市

彼らもかつて命の輝きを夏に投影して、謳歌したいと願い、名残惜しく感じていたのかもしれません。
今は亡き彼らと心を通わせ、思いを知ることで、現代を生きる私たちも切ない気持ちになります。

秋田県大館市

夏はそんな、輝かしくも儚い季節です。
思い切り楽しみながらも、夏の残りを味わい深く感じたいものです。

Scroll to top