印象の整理

ここ数日、東京では肌寒い天気が続いていますね。
もう秋が訪れているのだなと感じます。

東京都中央区:浜離宮恩賜庭園

空を見上げると、うろこ雲が高いところに浮かんでいました。
先日訪れた浜離宮では、コスモスが美しく咲いていました。
季節は人が感じるよりも、少し手前を進んでいるようですね。

東京都中央区:浜離宮恩賜庭園

春から夏にかけては、どこか慌ただしく過ごしているように思います。
生命として活発に動ける時期ですし、梅雨や酷暑でじっとしていられないのもあると思います。しかし冬に向かうことで、寒さに対する準備を意識し始めます。また、心地よい陽気になるために、少し心に余裕ができます。
こんなとき、人は心の整理をしたくなるものです。

これから段々と、日が暮れるのが早くなってきます。夕暮れから夜半にかけて、少し近所を散歩してみたり、昼間に公園でぼうっとしているのもいいと思います。

東京都中央区:浜離宮恩賜庭園

そしてゆっくり、身の回りのことを思い出してみます。
仕事や友人関係、家族、恋人、将来の夢。
ひとつひとつを頭に描きながら、どのような感情が浮かんでくるかじっくりと観察します。
それらをああしなきゃ、こうしなくちゃと思わずに、印象だけをあぶり出す感じです。詳しいことはわかりませんが、きっとそれは右脳を使う作業です。

これだけだと現実的な整理ができないので、別の機会に紙とペンで論理的な整理を行なわなければなりませんが、左脳中心の作業から始めると、感情がついていかない場合があります。したがって、最初に印象のみの整理をすることは大事だと思います。

慌ただしかった毎日が、秋の優しい空気によって落ち着きを取り戻し、抱いていた感情がふとあぶり出されていきます。そうすることで、人は残りの一年をどう過ごしていくべきかを見つけることができ、心に安らぎを取り戻すことができると思います。

気持ちが少し前のめりになっている方も、後ろ向きになっている方も、一旦歩みをとめてみて、優しい季節に自分の心を重ね合わせてみることをおすすめします。

Scroll to top