海外で生活するということ

旅というのは、とても有意義なものです。自分の生活と離れた場所で過ごすことで、普段発見できないものを見つけることができます。

New York, NY, United States

ニューヨークは世界中の人々が集まり様々な文化が入り交じっています。そんななかで人と話したり、友人になったり、反目したりするのは有意義な経験となるに違いありません。また、現在も世界の中心と言われるアメリカの地で世の中のことを考えたり、日本を見つめ直すのも価値があるのではないかと思います。
私は少年時代からアメリカに憧れていたので、好きなものに囲まれて生活するのは楽しいことでしょう。改めてニューヨークを訪れて、生活してみたいという感情がわき起こってきました。

The New York Public Library, New York, NY, United States

しかしながら、想像することと実際に体験することは、必ずしも一致しません。旅行と生活をするのとでは、大きな開きがあると思います。海外に暮らす場合、今までの経験の大半を捨てて、新たに学び直すことが多いと思います。
私は上海と大連で生活したことがありますが、やはり想像していたものとは異なりました。駐在のようなかたちだったのでお金には困りませんでしたが、生活を営むうえでしなければならない些細なことや、人とのコミュニケーションで困ることは多くありました。それらは、日本では取るに足らないことばかりです。

色々と悩むよりも行動し、体験することが大事ではありますが、過度な期待を持たずにいることも重要だと思っています。その方が問題に直面したときに落ち着いて対処できますし、小さなことでも喜びに感じるからです。今回久しぶりにアメリカを訪れて、そんなことを感じました。でも移住する機会があれば、ぜひとも挑戦してみたいとも思っています。

Scroll to top