伝えること、伝え合うこと

相手に気持ちを伝える手段として、最も効率的なのは「言葉」を使うことです。表情や行動に比べて伝えたいことを明確に伝えることができます。

東京都中央区佃:セミの抜け殻

しかし、そんな便利な言葉でも、伝え方を誤ると全く異なった意味として相手に伝わってしまいます。お互いの関係が悪い場合は言うに及ばずですが、関係が良い場合でもそのような現象が起きてしまいます。

まず、言葉の選び方が第一に影響します。例えば、親しさを示そうと思って冗談を言ったり、逆に気を遣って自分を卑下(ひげ)することで、相手に不快な思いや不信感を与えることがあります。また「例え」を用いる場合は、直接に理解しづらい事柄を分かりやすく伝えるために用いますが、例え話に何か別の意図があるのかと思わせてしまい、かえって伝わりづらくさせることがあります。

東京都中央区佃

そして、関係値の見誤りも伝わりづらさに影響します。自分が相手に気に入られていたとしても、それが身内であったり、友人であったり、仕事の関係であれば異なる温度があります。相手の受け取り方も様々ですが、複数の人々に対して同じように意図が伝わらないようであれば、今一度自身の言葉や関係の取り方を省みる必要があるかもしれません。

東京都中央区佃

しかしながら、自分自身の思う伝え方で、気を遣わずに言葉を選びたいと思うかもしれません。私も細かいことに配慮する必要があるならば、気が置けない人たちだけと交流していたいと思うときがあります。しかしそれは、選んではいけない道だと思います。
様々な理由があると思いますが、人間である以上、言葉を持つ生き物である以上、避けることは許されないのです。なにより、自分自身も誰かの言葉に傷つくことがあっても、言葉をかけられ救われることもあります。それを嬉しく思う気持ちがあれば、努力していかなければなりません。

猫

最後に別の話になってしまいますが、野良から拾って半年一緒に生活した片目の猫にお別れを告げたいと思います。身体が弱かったこともあり、昨日この世を去りました。

本当によく頑張ったね、これからゆっくり休んでください。また元気な姿を見せてくれるのを心待ちにしています。一緒に暮らせて、本当に楽しかった。

Scroll to top