複数人での物づくり

今年もあと残すところ二ヶ月になりました。年末にかけてやらなくてはならない仕事が沢山ありますが、そのひとつが佳境を迎えており全力疾走中です。

ムクドリ

先週のライブが終わって一息つくことができたのですが(実際はRoscoさんにお任せしっぱなしで何もしていないのですが)、紙媒体の入稿日が来週に迫っており少々焦っています。

私は手を動かすことも多いのですが、組織的な部分での仕事も同時に行なっています。複数の人々と一緒に仕事を進めるため、頭を悩ませることもあります。元々はひとりで物づくりをしたり、考え事をするタイプなので、うまくいかないことも多くて反省する日々が続いています。不甲斐ないリーダーなのでプロジェクトメンバーの方々には本当に申し訳ないのですが、我慢と協力をしていただいてなんとか今日まで乗り切っています。

制作をしていると、1ページずつ仕上がっていく喜びが湧き上がってきます。自分で手を動かしているときは特に面白く、どんどんと進めていきたくなってきます。しかしながら、一緒のメンバーが素晴らしいものを作ってくれた時は、更に嬉しくなります。

ムクドリ

先週のライブもそうでしたが、やはり複数人で創作をする喜びに勝るものはありません。しかしながら、複数で携わるがゆえの難しさは常につきまとうものです。苛立ちあい、傷つけあい、失望しあい、心が離れてしまうこともたくさんあります。とても悲しいことではありますが、これは避けては通れないものです。

本当はそのような事態を起こさないようにするのがリーダーの務めであるのですが、今はできるところからやるしかないと思っています。なるべく冷静になって全体最適を見据え、選択していけるように努力していかなければと思っています。

Scroll to top