野鳥が戻ってきた

厳しい夏を過ぎて、再び野鳥たちが戻ってきました。街のそこかしこで、ヒヨドリたちの騒がしい鳴き声が聞こえます。

東京都葛飾区水元公園

仕事であたふたとしている合間を縫って、久しぶりに野鳥観察に出かけました。春に何度か足を運んだ水元公園に再び訪れると、自然はすっかり秋の装いです。

東京都葛飾区水元公園:ヒドリガモ

水鳥たちも増え始め、オオバンやヒドリガモが水草を一所懸命食べていました。ダイサギは相変わらず優雅な姿で獲物を狙っていますが、暖色に彩られた景色の中でまた一層美しく見えました。

東京都葛飾区水元公園:ダイサギ

木々に訪れる野鳥たちも、たくさん実った種や木の実に群がっています。シメは目を丸くさせながら実を頬張り、カワラヒワは大群になって木から木へと移っては手当たり次第に実をついばんでいました。

東京都葛飾区水元公園:カワラヒワ

もちろんシジュウカラもいます。白い羽毛が柔らかそうで気持ち良さそうです。春に見た雛たちがこんなに美しくて立派な姿になったかと思うと、感慨深いものがあります。

東京都葛飾区水元公園:シジュウカラ

野鳥を追いかけるようになって、改めて秋という季節がこんなに豊かなものだったと感じることができました。木々や葉、樹木の表面や実に至るまで、細部に渡ってその豊かさが伝わってきます。今まではぼんやりと遠い視線で自然を眺めていた気がします。

東京都葛飾区水元公園

自然の中で気が向くままに歩き回って、なんだか久々に生き返った心地がしました。これから冬がやってきますが、つかの間の秋を愛おしく思いながら、これからの厳しい季節に備えていきたいと思います。

Scroll to top