春分に思うこと

三寒四温と言いますが、今年はより寒暖の差を激しく感じます。朝起きると天気予報をじっくり調べることが多くなりました。調子を崩さないように皆さんもご自愛ください。

東京都荒川区西尾久:猫

朝と夜は寒いけれど日中は暖かかったり、一日を通して寒かったり、日差しが当たる場所は暖かいけれど日陰に入ると寒かったり。春分は季節の分かれ目なので、天気も不安定なのでしょう。ですからなおさら、暖かい時間が愛おしく思えます。

私の運気もちょうど春分のように、良いこともあれば悪いこともあります。早く良い運気に移行してほしいものですが、こればかりはどうなるものでもありません。なるべくどちらにも合わせられるように、気持ちを落ち着けて行動するしかありません。

東京都荒川区西尾久:猫

暖かい日差しにまどろむ猫を見ていると、私なんかより達観しているようです。日が出れば体を伸ばして毛づくろいをし、日が雲に隠れれば北風の当たらない暗がりへと消えていきます。

東京都荒川区西尾久:スズメ

スズメは天気に関係なく、春が来れば賑やかにさえずっていますが、やはり猫と同じように天気が悪ければ、潔く木陰へ身を隠します。彼らは知ってか知らずか、外の影響に気持ちを動かされることなく、それでいて居心地の良い場所をずうずうしく探しています。

恐らく彼らは季節が変わっても、きっと心の平静は保ったままなのでしょう。自己の気持ちを中心に考えるよりは、外部の環境によって気持ちを合わせているのかもしれません。

東京都荒川区西尾久:猫

彼らのように慎ましやかに、それでいてずうずうしくいられたら、もっと気楽に生きられるのかもしれません。彼らを眺めながら、そんなくだらないことを考える時間が、今は何より幸せです。

Scroll to top