四年目に入ります

このコラムを開始したのが三年前。当時は中国の大連で執筆していましたが、それから東京に戻ってコツコツと回数を重ねてきました。

東京都文京区大塚:猫

何かを始めても長続きしなかったり、もしくは間があいてしまったりする私ですが、何とか三年間、月に約六回欠かさずコラムを書き続けることができました。始めた頃は執筆した小説の話題を中心に展開してきました。

最近では思うように時間の調整がつかず、小説の執筆もままならない状況なので、コラムの話題は私の日常についてのことばかりです。とりわけ日々変化する季節の機微について、心思うままに取り上げています。コラムは元々「五」の倍数の日に書くと決めているので、ちょうど二十四節気の七十二候に近い間隔になっているといえます。ですから、季節を取り上げるにはちょうど良いものとなっています。

東京都文京区大塚:猫

実際に訪れてくれる人たちの傾向でいいますと、何か調べ物をしてサイトにたどり着くことが多いようです。インターネットは検索エンジンの利用が前提なので当然ではあるのですが、キーワードとしては夏目漱石に関することが一番で、次に野鳥、そして小石川や目白、雑司が谷付近にまつわることが多いです。これは、私が話題にすることが多いので当然なのですが、目的の話題にたどり着いた後に、少しでも他のコラムを読んでくれたら嬉しいと思っています。

東京都文京区大塚:猫

これから何年続くか分かりませんが、あまり気張らずにコツコツと続けていこうと思っています。三年ほどではまだまだですが、十年くらい続けることができたら読み返すのも面白いのではないかと思っています。

Scroll to top