巡り合わせ

人の出会いは偶然の産物です。科学的には確率というもので割り出されるものかもしれませんが、時に偶然ではなく運命なのではと思える瞬間があります。

東京都北区岩淵町 荒川岩淵関緑地:ヤマトシジミ

先日、私の会社に勤めていたスタッフから、新しい転職先で案件を紹介したい旨の連絡がありました。その会社名を見てみると、なんと以前の私のお得意先でした。そのスタッフも私がその会社に深く関わっていたことを知らなかったようで驚いていました。

その会社の事業本部長をしている方は、私が上海の子会社に出向していた時に可愛がってくれていた方でしたので、案件の話をよそに当時の思い出話を長々と語ってしまいました。

もう4、5年前の話になるのですが、その会社と一緒にお仕事をしていた時はひとつの大きなプロジェクトに携わらせていただき、上海、東京、香港、北京などを行き来しては、様々な部署の方たちにお世話になりました。大企業でありながら人懐っこい性格の方ばかりで、今でも大勢の方とつながっています。特に本部長の方は本当の上司のように気にかけていただき、今でも相談に乗っていただくことがあります。

案件を紹介してくれた方とも、飲みに行っては人生を語り合える仲でした。会社のことを親身に考えてくれたり、周りに気にかけてくれたりする素敵な方です。「いなくなっちゃって寂しいね」なんて、同僚とも話したりしていたところです。

今回、そんな私の周りにいる素敵な人たちが巡り巡ってひとつの場所にいる偶然に、なにか運命のようなものを感じました。私の好きな人たち同士がつながって、さらに素敵な出来事が待っているのではないかと思うと、なんだかとてもワクワクしてきます。今思えば、転職した方はお得意先の人たちとうまくマッチするに違いありません。人の巡り合わせというのは偶然のようで、実は運命によって決まっているものなのではないかと感じてしまいます。

少し大げさなように感じるかもしれませんが、今回の巡り合わせに私はとても幸せなものを感じてしまいました。

Scroll to top