シェイプアップあれこれ

暦もあと少しで夏至となります。夜は少し冷えることもありますが、湿気を帯びた空気が気になり始めました。本格的な夏まであと一歩ですね。

ステーキ

夏に近づくにつれ、着ている服も少しずつ少なくなってきています。冬の間に溜め込んだ身体の脂肪が気になる時期でもあります。
私は久しぶりにシェイプアップを始めています。五月の連休中に身体を悪くしたことがきっかけで一ヶ月間お酒を絶っていたのですが、その間に約四キロ体重が落ちていました。これを良い機会として、筋力トレーニングと食事制限を本格的に始めました。

私の場合、体重を落とすときはカロリーを計算します。
一日の消費カロリー(基礎代謝+運動)の合計よりも、食事で摂取するカロリーが少なければ、身体は体内に蓄積している脂肪から栄養を吸収しようとします。足りないカロリーの総計が約7000カロリーに達すると、体重が1キロ減ります。

減量中の私は一日400カロリー程度しかとらないようにしますが、この場合、一日1000キロカロリーほど不足します。つまり、一週間で1キロ痩せることになります。
このようにして体重は順調に落ちていましたが、同時に筋力トレーニングも始めて筋肉を付けようと思いました。ある程度のたんぱく質をとっていましたし、見た目も筋肉質になっていったのですが、ここ数日、急に3キロほど体重が落ちてしまいました。このままでは、不足したカロリーを求めて、身体は筋肉を消費してしまうかもしれません。

そこで、昨日あたりから食事制限の方法を変えつつあります。CMなどでもおなじみの、最近流行りの糖質制限ダイエットです。要は高たんぱく、低糖質の食事をとることです。この場合、カロリーは消費カロリーの合計値から極度に越えなければ摂取しても構いません。
お肉を中心に、たんぱく質と適度な脂質も摂取します。これまで通り糖質は控え(私はほとんど食べませんが)、筋肉の発達に必要な栄養分だけ摂取します。

体重は恐らく増えるでしょうが、ある程度筋肉が付いたらまた絞ればいいだけのことです。根菜を除いた野菜も多く食べつつ、今後の身体の変化を見守りたいと思います。

仕事や人間関係などは自分の思い通りにならないことが多いですが、身体は素直で、色々と工夫すると思い通りの形に変化してくれます。また、一度良い状態に身体が作られると体型が維持されやすくなります。人の体質によってシェイプアップの方法に向き不向きはあると思いますが、色々実験するつもりでやってみると、意外に面白いと思います。

なお余談ですが、最近は料理を作るのも楽しくあるので、休日は気にせず好きなものを作って食べるようにしています。何事も、無理は禁物です。

Scroll to top