ウォーキング

最近、身体づくりの一環としてウォーキングをするようになっています。帰宅の際に二駅半くらいの距離を歩くのを日課にしています。

NIKE FREE RN FLYKNIT 831069-001

以前のコラムで筋力トレーニングをしているという話題を取り上げましたが、ウォーミングアップのためにウォーキングも始めました。とはいっても、帰宅時のみオフィスから約二駅半の3.5キロほどを歩く程度です。

元々、散歩が趣味なので歩くこと自体は大好きです。ですから普段踏み入れたことのないルートを毎日変えながら歩くと新鮮な発見があります。例えば「通勤電車の窓から何気なく覗いていた場所には、このようなルートで行けるんだ」とか、「細くて目立たない道だけど、地元の人たちにとっては駅までの最短ルートなんだ」とか、ささやかな好奇心を満たしてくれます。

Fitbit Charge2

筋力トレーニングは一日休みの日を入れているため、ウォーキングも当初は一日おきに行おうと思っていたのですが、楽しいので毎日行なうようになりました。また、ヘルスケアのログ計測のためにFitbitというウェアラブル機器を付けていることから、目標一万歩に達成するために毎日歩いています。

patagonia M's Baggies Shorts - 5 in. 57020

履き物も普通のスニーカーからランニング用のものに変え、パンツも汗をかくのでショートパンツに履き替えるようになりました。これからの梅雨の季節はポンチョをかぶって歩こうと思っています。

まだ食事制限をしてから二ヶ月、筋力トレーニングは一ヶ月、ウォーキングは二週間程度しか行なっていないのですが、身体は随分と変わってきました。四十代は初老の始まりであって、自分もすっかり衰えたと思っていたのですが、身体を動かすことでまだまだ活力を取り戻せるのだと実感しました。

夏くらいまでは地道に無理せずトレーニングを続けて、裸になっても恥ずかしくない身体でい続けたいと思います。

Scroll to top