生きていくうえで大事なものは人によって異なります。しかしながら、仕事などで忙しくなると「余裕のある時間がなんといっても大事だな」と思ってしまいます。
ここ数年の私は以前に比べて時間に余裕がありますが、それでも人並みに忙しくしています。特に雑誌の入稿期日が迫ると途端に忙しくなります。
今現在、まさに締め切りの一週間前くらいなのですが、それに加えて色々な仕事が重なっています。社内のマネジメントはもちろん、経営的な調整、営業活動、スタッフの相談に乗ったりと、頻繁に頭の切り替えが必要になっています。
プライベートでも家族の面倒やら何やらが重なって、普段の生活のペースが保てなくなりつつあります。こんな時は何かを犠牲にして時間を作らなくてはなりません。
先日も少しお話ししましたが、今の私は身体作りのためにウォーキングと筋力トレーニングをしています。恐らくこのふたつは真っ先に犠牲にしなくてはならないものだと思います。しかしながら、こういった生活のペースを作る物事こそ大事にしなければならないものだなあとつくづく感じています。
時間が作れないからと、ぱったりと止めてしまうとペースが乱れて、その後も面倒臭くなって心地よい状態に戻ることが困難になると思います。また、続けられないと挫折感を感じてしまいます。
従って、ウォーキングに関しては目標の1万歩に到達するのを最低限として、毎日の平均であった1万3千歩は諦めるようにします。筋力トレーニングも少し項目を減らしますが、1日ごとのペースは崩さないようにしようと思っています。
しかしながら、日を増すごとに忙しくなってくるので、どこまで調整できるかはわかりません。無理をすると体調を崩すこともあるので、ほどほどにしておこうと思います。一番大事なのは心に余裕を持つことだと思うので、客観的に自分と状況を見比べながら進めていければと思っています。