2018年の始まり

あけましておめでとうございます。お正月休みが続いている方、もう仕事始めの方もいらっしゃると思いますが、寒さも厳しくなってきましたので体調には十分気をつけてくださいね。

神奈川県三浦市三崎町小網代:油壺からの富士山

前回のコラムでお伝えした通り、お正月の二日から三浦半島の油壺に旅行に行きました。旅行といっても、油壺は東京から電車とバスで一時間半で行くことができ、私は毎年日帰りで海水浴に行く場所です。海水浴に行った時にいつも日帰り温泉でお世話になっているホテルがあるのですが、そちらに宿泊しました。

神奈川県三浦市三崎町小網代:油壺からの富士山

非常にのんびりと過ごすことができ満足しましたが、天気が良かったため富士山をしっかり見ることができました。相模湾越しに見る富士山は非常に雄大で、飛行機で見るものとはまた違った趣があります。

神奈川県三浦市三崎町小網代:油壺の夕暮れ

チェックインした後に海岸を散歩したのですが、ちょうど夕暮れ時で美しい風景が広がっていました。目の前に広がる水平線から頭の後ろのほうまで、雄大なグラデーションに包み込まれました。辺りは波の打ち返す音だけが響いており、月並みですが心が浄化されるような気がしました。

神奈川県三浦市三崎町小網代:油壺からの富士山

明くる日も快晴で、今度は青々とした富士山が迎えてくれました。お正月にふさわしい、なんとも縁起の良い風景です。「末広がり」と言いますが、富士山を見ていると言葉の理屈以上に縁起が良いと感じてしまうのはどうしてなのでしょうか。私の一年も富士山のようにどっしりと構えながら、安定して過ごしたいと思いました。

昨年は色々とご迷惑をかけることも多々ありましたが、今年も精進していきたいと思いますので、引き続きのご愛顧宜しくお願い致します。

Scroll to top