日陰の努力

冬季オリンピックも始まり、日本人選手をはじめ各国のアスリートたちが最高のパフォーマンスをしようと頑張っています。彼らのこれまでの苦労を思うと、結果がどうであっても心が揺さぶられます。

人間の最も魅力が詰まっているところは、周りの人々が目にすることのない日々の努力です。アスリートが晴れの舞台で輝いて見えるのは、日々の日陰の部分を想像できるからこそだと思います。

私はスポーツには縁がないのでオリンピック選手たちの苦労は想像もつかないのですが、自分だったらプレッシャーや不安より前に、厳しい練習に根を上げてすぐに逃げ出してしまうだろうと思います。出場できた選手たちは素晴らしいと思いますし、頑張っているにもかかわらず注目も集まらない多くの選手たちも同じくらい素晴らしいと思います。

東京都豊島区雑司が谷:猫

そしてスポーツだけでなく、様々な分野で努力を惜しまない人々も尊敬します。仕事や芸術などに一所懸命な人たちは本当に素晴らしいと思います。但し、全ての人は何かを突き詰めなくてはならないかというとそういうことでもありません。突き詰めることは周りから見れば分かりやすいものですが、普通の生活をコツコツとこなしていく人々のことも見過ごしてはいけません。

ミニトマト

それは親や友人、近所の人など身近に沢山います。また人間だけでなく、寒さに耐え忍ぶ野良猫や、冬空に花を咲かせる雑草などがそうです。誰の目にも止まらず、厳しい環境に耐えている姿はいつ見ても心を打たれます。何をしても中途半端な私ですが、隣人や野良猫たちに生きる姿勢というものを教わりながら、日々精進したいと思うこの頃です。

Scroll to top