諸々の悩み

暦の上ではすでに春分を迎えようとしていますが、寒さがぶり返したりとなかなか安定しませんね。しかしながら過去の天気の一覧を遡ってみると、意外にもこの頃は常に不安定のようです。

猫

季節と同じように、人生には波があると思います。良い時もあれば、悪い時もある。しかしながら、ずっと同じようには続かず、良い悪いを繰り返していきます。さらに、良い兆しが見えてきたと思っても、悪い方へ少しだけ後退することもあります。例えば、今の季節のように暖かい日が続いて春へまっしぐらかと思ったら、いきなり天気が崩れて冬に逆戻りといった具合です。

そして、良い時へ向かっていったとしても、悪い時に存在していた悩みや懸念は払拭されていません。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言いますが、悩んでいたことを棚上げして、少しの間忘れ去ってしまうのです。常日頃から悩みが頭をもたげていると精神衛生上良くありませんが、そのまま放置しておくのも良くありません。悩みをもたらす原因は次第に大きくなり、手に余るほどになってしまいます。

私自身もそのような悩みが数多くありますが、やはり放置してしまっている現状があります。本当はひとつひとつしっかりと解決していきたいものですが、なかなか行動に起こせないところは、自分自身の弱さなんだなと痛感している今日この頃です。

Scroll to top