少しずつリニューアル

おそらくはもうDNSの変更が反映されたと思いますので、このコラムを見ることができているかもしれません。少しの間、繋がらなくなっていてご心配をかけました。ついに私のサイトもリニューアルに踏み切りました。

猫

途中まではうまくいっていたのですが、少々手違いがあり全て移行した記事が使い物にならなくなってしまいました。今二巡目の記事移行の真っ只中です。したがって、まだリニューアルは完了していません。

全ての記事が移行できたとしても、まだもう少し作業が残っています。今回利用しているCMS(コンテンツマネージメントシステム)と以前利用していたものの仕様が異なるので、全く同じようなファイル構造にすることができませんでした。したがって、よくアクセスされているページや、小説のあとがきなどに記されていたページのURLを新しいものへとリダイレクトさせなくてはなりません。

その他、全体HTTPS化(常時SSL)にもしたいところですし、諸々サーバ上の細かな設定が残っています。時間を見つけて少しずつ移行していきたいと思います。

さて、リニューアルしたことで、ようやくスマートフォンなどのモバイル向けの表示に切り替えることができましたし、各コラムにそれぞれ記事に関連するタグも付けることにしました。あまり私のウェブサイトを隅々まで探索する方は少ないでしょうが、自分自身が楽しめるので、これからが楽しみです。

九月を迎えるといよいよコラム開始から五年が経ち、六年目に突入します。
装いも新たに、新鮮な気持ちで励んでいきたいと思います。

Scroll to top