早く寝る日

早く寝ようと思っている日にかぎって、色々とやらなければならないことがあるものです。ちょっと前から予定がわかっていても、なんだかんだで前日まで先延ばしにしてしまうことも多々あります。

東京都豊島区雑司が谷:猫

自分を律することができる人は、仕事であろうがプライベートであろうが準備を怠ることはありません。予定を滞りなく遂行できるように、先読みして行動することができます。しかしながら、大半の人はそのようにはできないものです。私も例に漏れず、というよりも他の人よりもだらしない人間です。

特によくあるのが、出張で海外に行くときです。朝早くから空港に行かないとならないのに、仕事が終わらず寝ないでパッキングをすることがしばしばです。朦朧(もうろう)としながら飛行機に乗るので、忘れ物や落し物など失敗を繰り返しています。ビクビクしながら移動するので、出張は大嫌いです。以前は中国と日本を頻繁に行き来していたので、すっかり飛行機(空港)嫌いになりました。

東京都豊島区雑司が谷:猫

また、やることがないときでも、ついつい夜更かししてしまうことがあります。落ち着かないのか、余裕があるからなのかわかりませんが「ちょっと本を読んじゃおう」などしているうちに、寝る時間が少なくなってしまうことがあります。

きちんとした睡眠はアルツハイマー型認知症や糖尿病などを予防するのに役立つなんていう話題を目にしますし、眠ることが至福の喜びでもある私なので、自堕落な習慣を直さないといけないと思います。しかしながら、今日もこのコラムの締め切りに追われながら、明日早朝に起きなければなりません。眠ることを第一とする猫たちをもう少し見習わないといけないですね。

Scroll to top