TwitterやInstagram

ここ最近、このサイト以外にも別のサイトを立ち上げて活動しています。広報活動のためにTwitterやInstagramのアカウントを立ち上げているのですが、色々な人がいて面白いなと思っています。

東京都豊島区雑司が谷:猫

そのサイトはあるテーマを決めて、都内を色々と歩いて取材をして情報を掲載しています。ざっくり言えばグルメ系なのですが、SNSで宣伝すると色々な人がフォローしてくれます。
グルメというジャンルは間口が広いものだなと感じさせるのは、フォローしてくれる人たちの趣味趣向が多様なところです。アイドルが好きな人、文芸に興味がある人、本当にさまざまです。

Instagramはハッシュタグの影響が強いのですが、地域名をハッシュタグにするとその地域で活動しているお店からフォローされることが多いです。地域名のハッシュタグを記載する人はその地域に住んでいる人か、興味を持っている人です。宣伝するにはもってこいなので、フォローしてくれるのでしょう。ヘアサロンやネイルサロン、整体、居酒屋などが多いのですが、相互フォローしているのはお店ばかりで少し滑稽です。

Twitterでフォローしてくれる人は個人の方が多いのですが、なぜか政治に関心のある方たちが多いです。俗にいう保守系とリベラル系、両方の方々がいるのですが、フォローバックするとタイムラインが政治ネタばかりになるのが不思議です。

私の運営しているサイトは政治色も薄く、商売っ気もほとんどないのでフォローしていただいている大半の方々は私のサイトには興味がないのだと思います。それでも、本当に私のサイトを楽しみにしている方々と繋がることができるのは嬉しく思います。割合としては二割程度がそのような方たちなのですが、それ以外の方々も各SNSの特徴や傾向を知ることができるのでとても有意義だなと思います。

こちらのサイトは私の日記みたいなものなので、自分が楽しむだけでなく、私のひととなりを知る方々が見ていただけたらと思いますし、私の小説を読んでいただいた方が小説の補足として読んでいただければと思うので、のんびりマイペースでいきたいと思っています。

Scroll to top