GOROの登山靴

巣鴨にあるGOROは、日本唯一の登山靴のオーダーメイドを扱うお店です。今年四月にオーダーした靴が完成したので受け取りに行ってきました。

登山靴 GORO ブーティエル

GOROは1973年創業で、日本や世界各地からお客さんが集まる名店です。植村直己など数々の偉業を成し遂げた登山家たちが愛用しているそうです。最近は雑誌で取り上げられていることが多くなり、一般の人々にも知られるようになりました。一人ひとりの足を採寸して、フルオーダーやセミオーダー、その場で微調整といった三種類の方法で靴を仕上げてくれます。

東京都文京区本駒込:登山靴 GORO

お店に行って三十分ほどフィッティングをしてもらうのですが、いつも履いている靴の好みなど聞いてくれるので「少し余裕をもたせたい」といった要望にも応えてくれます。また、紐の縛り方や中敷きの選び方、シューケアの方法なども丁寧に教えてくれます。

お店まで行ってオーダーとなると少し腰が引けてしまうという方もいらっしゃると思いますが、GOROの店員さんは初心者でも優しく接してくれますし、採寸もスピーディです。自分の足がどのような状態なのかを知れるので、話を聞いているだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。ちなみに私の足は左右で大きさが異なっていて、片方は実際よりも大きなサイズなので指で踏ん張っているそうです。

登山靴 GORO ブーティエル

購入しようと思っていたのはS-18という学生向けの登山靴でしたが、歩きやすい定番のブーティエルというモデルを紹介してもらい、履いてみたところ気に入ったのでこれに決めました。スエードと表革の切り返しが美しいTAKA-Rや、登山靴以外のスリッパであるゴロッパなどにも目移りしてしまいます。

あとで調べてみると「GOROといえばブーティエル」というほど愛用者が多いようです。防水ワックスを付けて都会で少し足慣らしをさせてから、早速山歩きに利用したいと思っています。表革はよい味がどんどん出てくるので、これからが楽しみです。

東京都文京区本駒込:登山靴 GORO

フィッティング以外にも皮革の吟味や中底や製法のこだわり、信頼性の高いミシンなど、GOROの魅力はたくさんあります。その中でもいちばんの魅力は、なんといっても店員さんや二代目の森本勇夫さんの人柄です。

店員さんたちはとても真面目で丁寧で優しく好感が持てます。森本さんは冗談がお好きで、話していると本当に面白いです。どちらも技術や経験に裏付けられた余裕を感じます。

実はこのブーティエル、ある方からのプレゼントなのです。ありがとうございます、大切に使わせていただきます。

ゴロー
〒113-0021 東京都文京区本駒込6-4-2
03-3945-0855
平日11:00~20:00 
日曜祝日11:00〜18:00
火曜定休

Scroll to top