文京朝顔・ほおずき市2019

先週、今年も文京朝顔・ほおずき市に行きました。いつも土曜日に出かけていましたが、今年は都合により日曜日になりました。

東京都文京区小石川:文京朝顔・ほおずき市

こちらでの目的は團十郎朝顔と変化朝顔を購入することです。團十郎朝顔はいつも牛天神北野神社で購入していたので、後楽園駅から向かいます。少し遅めの午後の出発になってしまったので、売り切れていないか心配でした。

東京都文京区小石川:文京朝顔・ほおずき市

牛天神に到着すると、いつもより人気がなく、模擬店なども出店されていませんでした。ちょっと様子がおかしいなと思い社務所に貼られているポスターを見ると「第一回 大輪朝顔まつり」とあり、「文京朝顔・ほおずき市」との記載はありませんでした。牛天神北野神社のWebサイトを調べてみると、令和に元号が変わって今年から装いを新たにし、文京朝顔・ほおずき市と分離したようでした。したがって、こちらでは團十郎は販売しないようです。

東京都文京区小石川:文京朝顔・ほおずき市

仕方ないので伝通院へと向かいます。こちらでも團十郎を販売しています。
伝通院に到着すると、昨年と同様に数々の屋台や模擬店が出店されて賑やかでしたが、團十郎は完売していました。ちょっと残念だったのですが、気を取り直してもうひとつの目的の変化朝顔を買いに善光寺へと向かいました。

東京都文京区小石川:文京朝顔・ほおずき市

しかし、変化朝顔も完売していました。いつもお話を聞かせてくれている変化朝顔研究会の方に伺うと、今年はいつもより人気があったことと、うまく育たなかったりして数が少なかったたことで團十郎、変化朝顔ともにすぐに売り切れてしまったとのことでした。日曜午前十時ごろには完売してしまったそうです。

東京都文京区小石川:文京朝顔・ほおずき市

残念ではありましたが、これもめぐり合わせなのでしょうがないです。伝通院に戻り、普通の朝顔を購入することにしました。やはり夏は朝顔がないと雰囲気が出ないので、購入した朝顔がどんな花を咲かせてくれるか楽しみです。

Scroll to top