湯島天神の梅2020

今年は本当に暖かいですね。昨日は福岡に出張に行っていましたが、とても暖かくて歩くだけで汗ばむ陽気でした。

東京都文京区湯島:湯島天満宮の梅まつり2020

先週の週末に湯島天満宮の梅まつりに出かけました。小石川植物園の梅も早く咲いていたので湯島はどうかと思って出かけましたが、やはり例年より早く開花しているようです。

東京都文京区湯島:湯島天満宮の梅まつり2020

境内には梅を見て楽しむ人、お参りをしに長蛇の列を並ぶ人、多くの人で賑わっていました。露店もなじみのお店が並び、美味しそうな匂いを漂わせていました。

受験もまだ終わっていないところもあると思うので、天神さまも大忙しなのでしょう。高校受験、大学受験と、若いうちは苦しい日々が続きます。私が学生だった頃を思い出すといろいろなプレッシャーがあったなあと思います。今でもたまに夢に出てきてうなされることもありますが、皆が通ってきた道です。あとすこしの辛抱なので、体調を崩さないように精一杯頑張ってもらいたいと思います。

東京都文京区湯島:湯島天満宮の梅まつり2020

境内の梅はさまざまな色や種類があり、私たちの目を楽しませてくれます。枝垂れたものもあって、とても美しかったです。

東京都文京区湯島:湯島天満宮の梅まつり2020

満開の桜は春の季節の勢いのように胸にこみ上げてくる感動があるのですが、梅はまだ寒い季節が支配しているなかでほのかに明かりが灯っているような細やかな感動があります。学生時代にはあまり興味がありませんでしたが、歳を重ねた現在ではとても魅力的に感じます。

東京都文京区湯島:湯島天満宮の梅まつり2020

まるで苦しいときを耐え忍んでいる学生たちのようで、なんとも愛おしく感じます。この梅たちのように、未来の希望が美しく花開いてくれればと思います。

Scroll to top