中国の料理

最近は家にいることが多くなりました。多くなったというより、常にいるといったほうが適切でしょうか。

中国の砂鍋

休日も家にいるとなると、料理をする機会が増えます。日々の生活のためではなく、趣味としての料理です。私はたいして料理が得意ではないのですが、作るのは好きです。とりわけ中国の料理は面白いです。

中国の人たちが使っているレシピアプリなどを見て何を作るか決めるのですが、中国滞在時に料理店で食べたものなどを見つけると懐かしく感じます。現在は日本で手に入れられる調味料や食材が多くなったので、以前より作りやすくなっています。

家の近くの池袋にたくさん売っているのですが、外出を控えているので先日ウェブサイトから通販してみました。配送料はそれなりに高くなるのですが、五花肉(豚のバラ肉)は大きな塊で購入できるのでとても便利です。

中国の料理店でよく見かける砂鍋も購入しました。中華街で売られているようなのですが、今は外に出られないのでこちらも通販です。取っ手が付いているものと付いていないもののふたつを手に入れましたが、割れやすいので使いはじめやお手入れに気を付けなければなりません。

そのほかにも扱ったことのない食材を手に入れました。臭豆腐も手に入れたのですが、家で揚げたら大変なことになりそうです。

小さなことでも新しいことに挑戦して、日々楽しく過ごせたらいいなと思う今日この頃です。

Scroll to top