家の中から外を眺めると、夏に向かっていく空の青さが身に染みます。季節はあっという間に過ぎ去っていきますね。
この時節柄でも近所を散歩するのは問題ないとは思っていましたが、すこし躊躇していました。しかしながら、先日買い物に出かけるついでにすこし歩いてみることにしました。雑司ヶ谷霊園に訪れると百花繚乱、素晴らしい光景が広がっていました。
最近二ヶ月近く外の自然に触れていなかったので、霊園の光景はさらに美しく見えました。花壇のように整理されておらず、おのおのが好きなように身体を伸ばしています。小さな花、大きな花、背丈が長いもの、横一面に広がっているもの。太陽の光に照らされて、きらきらと輝いています。
草の緑もみずみずしく、見ていると心が安らぎます。木々もすでにたくさん葉を付け、花が咲いているものもあります。紫陽花もすでに咲いているものがあり、季節の移り変わりを感じます。
昨年の同じころに見かけた花々も見つけることができました。久しぶりに出会えて本当に嬉しく思います。
歩いたのはほんの二十分程度でしたが、心が晴れ渡るようでした。普段当たり前のように触れているものが、こんなにも人間の情緒を安定させてくれているとは思いませんでした。次回は雑司ヶ谷霊園で出会った植物を、もうすこし詳しく紹介したいと思います。