朝顔と夏の始まり

例年通りであれば、二週間ほど前に文京朝顔・ほおずき市が開催しているはずでした。今年だけ特別なのか、それとも来年も同じように中止が続くのか、先が見えない状況ですね。

朝顔

文京朝顔・ほおずき市は毎年土日の二日間開催していますが、私は土曜日に出かけていました。昨年は都合があって日曜日に出かけたのですが、いつも手にしている團十郎朝顔が売り切れていて残念な思いをしました。代わりに通常の朝顔を購入しましたが、たくましく成長して多くの美しい花を咲かせました。

その鉢の種をいくつか採集していたのですが、今年植えたものが一株元気に育って花を咲かせてくれました。
まだまだ頼りない成長度合いなのですが、花は立派に咲いています。写真の花は葉が邪魔して一部分がよれていますが、白くしっかりとした縁取りと赤紫の色が美しいものになっています。

東京都北区駒込

長かった梅雨もようやく明け、蝉の声も大きくなっています。遠くには雄々しい入道雲が見え、いよいよ本格的な夏の到来です。
今年は海や山には行けないですが、大好きな季節なのでなにかしら楽しめたらいいなと思っています。

Scroll to top