興味の減退

今年の夏は記録的な暑さに見舞われ、過ごしづらい日々が続きます。しかしながら、二十四節気の処暑に入っただけあり、ときたま吹く風に秋の気配を感じます。

東京都豊島区雑司が谷:猫

最近、母と過ごす時間が増えました。彼女はこのところ手持ち無沙汰な時間を過ごしているので、暇つぶしにと私がいろいろなものを用意するようになりました。オンデマンドの映画視聴や書籍、料理の具材など興味のありそうなものを集めたりしているのですが、歳をとって思うように身体が動かないことが影響しているからでしょうか、手をつけるものがあまりありません。

私は休みの日などはなにもしないより、文章を書いたり、模型を作ったり、植物をいじったりしているほう落ち着きます。どんな些細なことでもいいのでクリエイティブなことをしていたいと思っています。
私の母も若い頃はお菓子や小物づくり、裁縫などさまざまなことに興味を持っていました。芸者の娘なので着付けもできますし、三味線もできます。それを知っているので、私も歳をとったら母と同様になにもしなくなるのかなと思えてきます。

思えば、若い頃に異性からよく見られたいと思っていたことも、今現在は鳴りを潜めています。私より上の世代の人々が浮気や不倫をしているのを見て、本当に元気だなあと思ったりします。

アクティブなシニアも多いので個人差だとは思いますが、加齢による興味の減退は避けられないのかもしれません。私の世代からみたら少し残念な気もしますが、それが本人にとって自然で過ごしやすいことであれば、それはそれでいいのかなとだんだんと思い始めています。

Scroll to top