旅への渇望

吹き寄せる風が秋の面影を感じるようになってきました。もう少しで秋分ですね。

東京都豊島区東池袋:猫

今年の夏もとても暑かったのですが、梅雨が長かったこともありあっという間に過ぎてしまった感があります。新型コロナの関係で外に出ることも少なく、まったく遠出をしなかったこともあるのでしょう。夏が好きな私としては、今年は少々物足りなく感じました。

また、外出自粛がなかったとしても、プライベートの事情で長く家を空けることができませんでした。逆に思えば、気持ちの赴くままに自由に行動できていた自分はとても贅沢な環境にいたのかもしれません。

仕事では旅に関わることを考える機会が多くありました。そのたびに油壺でのシュノーケリングや秩父の登山、箱根の温泉などに出かけたいなと思いました。また、私としては珍しく海外ドラマを観ることが多くなったのですが、ニューヨークでの旅を思い出し、海外旅行にも行きたいなと思ったりします。

人はなぜ旅に出たくなるのだろうと不思議に思いますが、欲求や好奇心を満たしてくれるさまざまな魅力が詰まっているからなのでしょう。ほとんど期待はできませんが、来年になって新型コロナが収束し、無事に東京オリンピックが開催されたら、人混みを避けて静かな場所でのんびり旅を満喫したいと思っています。

Scroll to top