湯船にアイデアが浮かぶ

ここ最近は私の人生における過渡期であり、思うように進まないことばかりで非常に苦労しています。しかしながら、苦しみながらも立ち止まることはせず、ほふく前進している真っ最中です。

東京都文京区目白台

仕事だけでなく、趣味についてもクリエイティブなことをしている関係上、アイデアを考える時間が多いのですが、いわゆる「ひらめき」が降りてくる場所としてお風呂場を重宝しています。

パソコンやノートの前では袋小路に入ることが多々あるのですが、そんなときはデスクを離れて息抜きのためにお風呂に入り、湯船につかると突然道がひらけることがあります。

ドクター中松も水の中で酸欠状態になるとアイデアが浮かびやすいと言って、プールの中でも字が書けるノートとペンを開発していましたが、私は水につかるだけでも効果があると思っています。アイデアには発散と収束のフェーズがありますが、そのどちらのフェーズにも効果があると思っています。

中国に長期滞在していたときは湯船がないマンションがほとんどだったので、シャワーを浴びている最中に考えていましたが、やはり湯船につかっているときのほうがアイデアが出やすいと思います。

最近もなにかとアイデアを絞り出さなければならないことが多いので難儀しているのですが、そんなときは必ずお風呂に入るようにしています。人によってシチュエーションは異なると思いますが、皆さんはどんなときにアイデアが浮かびやすいのでしょうか、とても興味があります。

Scroll to top