さよなら2020年

今年もあと少しで終わりです。世界的に大変な一年でしたね。私にとっても今年はいろいろと大きな変化が起こった一年になりました。

東京都豊島区雑司が谷

心機一転、転職して未経験の仕事につき、多くの優秀な人々に囲まれながら過ごしてきました。案の定ですが知識も経験も大幅に不足し、まわりに迷惑をかけながら過ごしてきました。それでも、しっかりと向き合ってくれる人ばかりでとても感謝しています。私の以前の仕事の専門技術や経験が活かせるようになるには、まだまだ学ぶべきことが多くあると実感しました。

自分がこれからの人生にやっていきたいことについても、さらに突き詰める必要があると感じた一年でした。そのようなことを考えるにはすでに歳をとりすぎていますが、納得できるようにより深く考えていきたいと思っています。そこでも応援してくれる人がたくさんいて、勇気をもらいました。

プライベートでも大きな困難がありましたが、幸いにも乗り越えられそうです。こちらも多くの人たちに支えられ、現在にいたることができています。私とは深い縁があるわけではないのに、みなさん親身になって支えていただき、本当に感謝しています。

年末を迎える街をふと眺めてみると、道行く人々は皆何事もなかったようにしています。しかしながら、自分の一年と重ね合わせて見てみると一様に困難を抱え、思い悩み、向き合っているのだなあとしみじみ感じてしまいます。マスクで本当の表情が見えないのですが、そんなことを思いながら過ごした一年でした。

Scroll to top