2021年を迎えて

またひとつ新しい年がやってきました。すでにお仕事がはじまっている方も多いと思います。私も四日から仕事がはじまりました。

年末年始の休みは長いようであっという間に過ぎてしまいましたね。もうすこし休みがあるといいなと思えども、いくらあっても満足しないのが人間です。こういうときにあらためて、人は働かないことには生きていけないものなのだと思い知らされます。自分の好きなことだけをしてのんびりと過ごしたいと願いますが、自然界と同様の厳しい生存競争を勝ち抜いていかなければなりません。

目下、人生にはいろいろな障害がありますが、そのような困難に直面したときに手を差し伸べてくる人がいると本当にありがたいと思います。結果として自分自身で乗り越えていくことになろうとも、気持ちをかけてくれるだけで励みになります。前回のコラムでも書きましたが、昨年はたくさんの人々に支えていただきました。今年は感謝の気持ちがきちんと形になるように、すこしずつでも前を向いて進んでいければと思います。

Scroll to top