結膜炎

ついこの間のことですが、久しぶりに結膜炎になりました。目が見えなくなるというのは本当に辛いものです。

東京都文京区目白台

周期としては五年くらいと記憶していますが、自身のSNSを確認したところ、前回は十年前のようです。今回は利き目の右眼の上側に違和感を覚え、充血しています。原因は寝不足や過労で抵抗力が低下することらしいですが、たしかにこのところ歳に似合わず無理をしていたように思います。

とにかく、明るいものを見ると眩しく圧迫感があり、涙が溢れてきます。私は左眼だけ開けることができないので、どうしても右眼を閉じようとすると左眼も閉じてしまい、歩くのに苦労しました。黒い眼帯があればいいのにと探しましたが、ほとんどが海賊のコスプレ用のものばかりなので、仕方なく黒い厚手の紙を眼帯に挟んでしのいでいます。

ちょうど発症したのが土日でしたので、薬局に出かけて抗菌の目薬を購入して点眼しています。効き目はなかなかのもので、随分と楽になりました。

身体は着々と衰えています。若くて「肌が綺麗」なんて言われている頃は、自分が思うよりもあっという間に過ぎ去っています。自身の歳をきちんと自覚しながら、健康には気を遣っていかないといけないですね。

Scroll to top