たくましき長寿梅

ベランダにある長寿梅の花が咲きました。小さな花弁ではありますが、鮮やかな色がとても美しくて見ているだけで心が和んできます。

長寿梅の開花

冬に入る前、この長寿梅はあまり調子がよくありませんでした。なんらかのアクシデントがあって鉢がひっくり返り、土のなかに空洞ができてしまったことが主な原因だと思います。葉の調子が悪くなったことで気がつき、土を追加することで対処しました。

長寿梅の蕾

虫がつきやすい性質ではありましたが、それ以外は比較的丈夫だったので心配していました。今年の春に花を咲かせるのは難しいのではないかと思っていましたが、一週間くらい前から蕾をつけ始め、見事に咲いてくれました。

植物を観察していつも思うことですが、その強さとたくましさには本当に驚かされます。彼らは生きることにひたむきで、小さなことでもくよくよしてしまう自分が恥ずかしく、見習わねばと思う今日この頃です。

Scroll to top