心の共有

新型コロナウイルスの拡大を防ぐために、まん延防止重点措置が行われています。私もできるかぎりの防止策をとってきましたが、かれこれ一年が経って少々疲れが出ていると感じます。

東京都足立区宮城:荒川土手

仕事も在宅勤務、外食も会食もほとんどせず、外に出る際はマスクや消毒も行っています。マスクもちゃんと鼻を入れていますよ。友人との接触もほとんどしていませんでしたが、先日久しぶりに再会し、広々とした土手で過ごしました。話さなくても一緒にいるだけで気持ちが伝わるため、人に会うっていいことだなとしみじみ感じました。

東京都足立区宮城:荒川土手

暖かい春の日差しに身を置きながら、日ごとに移り変わる季節の息吹を感じとり、それを同じ場所で共有する。こんな当たり前のことができないのはとても悲しいことだと思います。友人の好きなカラスノエンドウを眺めたり、年ごとに子育てのために巣に帰るツバメを確認したり、小さなてんとう虫を見て可愛いと笑ったり、ひとりでもじゅうぶん楽しいものですが、誰かと共有するとさらにいいものです。

もちろん、状況を悪化させないために我慢は続けないといけません。緊急事態宣言の再開もあるようですし、次に友人に再会できるのはいつになるかわかりませんが、その日を楽しみに頑張っていこうと思います。

Scroll to top