朝顔の発芽

二年前の夏に購入した朝顔が今年も種を引き継いで芽を出しました。花が咲くまできちんと成長するか見守りたいと思っています。

朝顔(双葉から本葉)

2019年の文京朝顔・ほおずき市で購入した朝顔は、昨年も種から栽培して花を咲かせてくれました。そこからふたたび種を採取し、ゴールデンウィークあたりに植えることにしました。

朝顔(発芽)

いつも團十郎朝顔を手に入れていたのですが、2019年は売り切れていたので白い縁取りのある赤紫の朝顔を購入しました。昨年は文京朝顔・ほおずき市は開催されなかったのですが、今年も中止が決定しています。

二年連続の中止は残念ですが、新型コロナウイルスの蔓延防止のためには仕方がありません。個人的には東京オリンピックよりも、文京朝顔・ほおずき市のほうが開催してほしいところではあります。

朝顔(双葉)

朝顔は人間の悩みをよそに元気に成長しています。双葉から本葉が出始め、水の揚げすぎや虫に注意すればよく生長してくれるでしょう。苦しい日々が続きますが、人間もこの朝顔のように静かにたくましくありたいものですね。

Scroll to top