猫とともにあと十数年

家の猫は現在五匹となり、安定した生活を送っています。毎日のんびりとして、たまに遊んで、喧嘩も少ししています。

東京都豊島区池袋:猫

一匹は十年以上生きているので、もうお婆ちゃんです。彼女は家族の誰も触ることを許さずに距離をとっています。そのわりに、餌の準備をしていると足に絡みついてきます。大分痩せてきたので、彼女もあと数年でお別れになるのだと思っています。

おそらく七歳くらいの黒猫は昨年の夏に皮膚病になりましたが、現在は毛艶もよく健やかです。相変わらず擦り寄ってきては、ごろごろと喉を鳴らしています。

三年前に生まれた二匹の猫はとても元気です。どちらも雄なので身体が大きいのですが、よく格闘して遊んでいます。四年ほど前に生まれたもう一匹の雌にちょっかいを出すので、よく叱っています。

東京都豊島区池袋:猫

私の母はあと数年もすれば八十歳を過ぎるので、もし彼女が亡くなったらこれらの猫は私が引き継いでいきます。そのため、数は増やさずに順に看取っていこうと思っています。それでも、全員看取るにはあと十年ほど必要です。

あっという間に過ぎ去っていくのでしょうが、まだまだいろいろなことがありそうです。最後の一匹になったとき、私はどのようなことを考えているのでしょう。できることなら穏やかに、のんびり過ごせたらよいなと思います。

Scroll to top