道への興味

よくベランダにいると、地元ではない人々が家の前の狭い道を通っていくのがわかります。大きな道に通り抜けようとするのですが、その先は行き止まりです。

東京都千代田区外神田

数秒経ってから、彼らはやむなく引き返してきます。ある日、若いカップルが道を通り抜けようとしてましたが、行き止まりということがわかると女性は「Google Mapsではこの道ではなかったよ」と言い、男性は「俺の勘ではこっちだったんだけどな」と言いながら戻ってきました。

彼は散歩マニアで、似たような構造の住宅街をよく歩いていた経験から直感を導き出したのかもしれませんが、もしかすると「この道のほうが面白いかもしれない」だとか「Googleには頼らない、俺だけの道を探してやる」といった好奇心があったのかもしれません。

本当に急いでいるときであれば、彼は迷わずGoogleに頼ったことでしょう。時間に余裕があったり、さして目的地がない場合は、道に迷うのも面白かったりします。

東京都千代田区大手町

私は過去に東京23区のすべての道を歩いてみたいと思って、地図に履歴を書き込んだりしたこともありました。世界に比べれば小さな東京でも、まだまだ知らない場所がたくさんあります。どのような出会いが待っているのか、興味はつきません。

すでにテクノロジーが発達しているので歩いた道をすべて記憶する方法もあるでしょうが、第三者に知られたらちょっと怖いので利用しないようにしています。また、中年男性がふらふらしていると怪しいので、ほどほどにしたいと思っています。

Scroll to top