梅雨明け2021

ついに関東でも梅雨明けしましたね。平年より三日早いそうです。これからどんどん暑くなってきます。

東京都千代田区大手町:カシワバアジサイ

梅雨はじめじめとして気持ち悪いですし、洗濯物も乾かないので困ることが多いです。とくに今年は大雨で土砂崩れなどの災害が起きたので、東京でも注意が必要でした。

それでも、梅雨の雰囲気は大好きです。しっとりとした街の雰囲気がものすごく上品に感じますし、建物に落とす墨汁のような暗く柔らかい影の質感を見ていると、じっくり物思いにふけることができます。

東京都千代田区内神田

この梅雨と同じように、新型コロナウイルスの脅威もおさまればいいのですが、残念ながらふたたび緊急事態宣言が発令されました。外食産業、とりわけ居酒屋への打撃はますます深刻になっています。

はやく外で気持ちよく酎ハイを飲んで、温かなもつ煮込みや焼き鳥を食べたいと思っています。見知らぬお隣さんと仲良くなったり、お店の人との会話を楽しみたいです。以前のような賑わいがふたたび戻ってくることを、本当に願ってやみません。

Scroll to top