豊かな日本の秋分

もうそろそろ秋分になりますね。気温が三十度近い日も続きますが、明らかに秋の雰囲気が漂っています。

東京都豊島区雑司が谷:曼珠沙華

いつも歩く雑司ヶ谷霊園には曼珠沙華が咲いています。強い色彩で形も奇抜なものですが、どこか寂しさを伴う風情があります。秋彼岸となり、お墓参りの人も多くなっています。

東京都豊島区南大塚:天祖神社

秋は祭の季節でもあります。先日、雑司が谷から大塚まで散策しましたが、大塚の天祖神社でも例大祭が執り行われていました。老若男女、地元の人々が訪れていましたが、皆一様に穏やかな表情を浮かべていました。

東京都豊島区南大塚:天祖神社

暖かな日差しと爽やかな風が吹く街中を歩いていると、日本は本当に豊かな自然と文化に囲まれているのだなと感じます。新型コロナウイルスや日々の仕事のストレスなど窮屈な毎日が続きますが、人間らしさが取り戻せる日常というものは大事にしたいですね。

タイナス、きゅうり

豊かな食材に囲まれ、美味しい食事にありつけるのも平和だからこそです。今このときを過ごせる喜びをあらためて感謝する気持ちは持ち続けていきたいなと思います。

Scroll to top