心に残る一年を

最近は日中汗ばむほどの陽気ですが、これから台風が近づいて天気が崩れていくそうです。あっという間に九月が終わってしまいますね。

東京都台東区池之端

残り三ヶ月で一年が終わってしまいますが、今年はどんな年だったのでしょう。世間では相変わらず新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、東京オリンピックやパラリンピックの開催や総理大臣の交代もあり、賑やかな年であったといえます。

東京都台東区池之端

私の周辺もいろいろ変化がありつつも、総じて穏やかな一年だったといえます。それでも将来のことを考えると心はざわざわと落ち着かないこともあります。学生の頃からそういった焦燥感はありましたが、歳を追うごとに大きくなっている気がします。

東京都台東区池之端

しかしながら、落ち着かない気持ちのまま「どうしよう」と悶々としていると、目に見える景色もどんよりとしてきます。そんなときは将来に向けて思い切って行動するか、一旦忘れて目の前の美しい景色を楽しんでしまったほうがいいと思います。

東京都台東区池之端

人生において一年は八十回程度しか楽しめません。なにも思い出せないような一年を過ごすのはもったいないと思います。私も残りの三ヶ月、思い出深いものにできるように張り切って過ごしたいと思います。

Scroll to top