さようなら、京急油壺マリンパーク

京急油壺マリンパークが今日で閉館となります。昭和43年から現在まで、五十年余りの歴史に幕を閉じました。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

テレビのニュースでも多く取り上げられていましたが、最終日はこの水族館を愛する多くの人たちが詰めかけていました。いるか・あしかショーを観ながら涙するお客さんもいて、こちらももらい泣きしてしまいました。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

油壺マリンパークは魚類の自然な生態を観察できる展示や、楽しみながら生体の特徴を学べるショーの企画などを先駆けて導入した画期的な水族館でした。また、研究機関として積極的に活動していたそうです。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

私がお気に入りだったのは魚の学校の授業風景をテーマにした、イシダイとデンキウナギのショーです。光を利用して訓練されたイシダイが賢くて驚きなのですが、物語仕立てになっていてとてもユーモラスで微笑ましく、子どもたちだけでなく大人も釘付けになるパフォーマンスを見せてくれました。これをきっかけとして、海洋学を目指した子どもたちも多かったことでしょう。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

メインのいるか・あしかショーも物語仕立てになっており、出演する動物たちすべてが賢く、かっこよく、愛らしかったです。お客さんを含めて和気藹々とした雰囲気にほっこりとし、観賞後は毎回幸せな気持ちになりました。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

ゴマフアザラシは屋外でありながら泳いでいるところを窓から覗くことができ、彼らの愛嬌のある顔が間近に見られました。瞳がくりくりと動く様をずっと眺めていたくなるのですが、覗き窓が小さいので子どもたちに場所を譲ってあげなければならなかったのもよい思い出です。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

ペンギン島にいるキタイワトビペンギンは繁殖に成功し、秋篠宮殿下ご出席の古賀賞授与式で古賀賞を受賞したそうです。四十三羽それぞれに愛嬌があり、誰に注目していいかわからないほどでした。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

カワウソもたくさん飼育されていて、皆元気な姿を見せてくれていました。のんびりと昼寝をしている姿は愛らしく、いつまでも眺めていたくなります。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

あしか島は大きなカリフォルニアアシカがいました。オスのミナトは1997年生まれなので、二十四歳になります。すべての生体は引取先が決まっているそうですが、別の場所で再会したら、ちょっと泣いてしまうかもしれません。このミナトも頭にこぶがあるので、すぐにわかるでしょう。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

魚の国の回遊水槽は、かつて東洋一と謳われたもので二階に上がって鑑賞します。オオメジロザメやノコギリエイが大迫力なのですが、大型のサメであるシロワニはケープタウンから空輸したものだそうです。勤続四十一年になる金子和久さんの思い入れのあるサメなのだそうで、NHKのインタビューで感慨深く語る姿を見て目頭が熱くなりました。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

京急油壺マリンパークの園内は広く、奥には慰霊塔があります。ここに刻まれた「同じ館(やかた)に 生を共にした わが友 魚たち」という文字を見て、職員の方たちにとって閉館は大切な友との別れなのだと感じました。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

私が京急油壺マリンパークを知ったのは約二十年前です。当時の私はハイキングやシュノーケリングが好きでしたが、必ず温泉のある場所に出向いていました。油壺の荒井浜海水浴場の近くに観潮荘という京急のホテルがあり、そこに温泉があることからひとりで訪れることにしました。

神奈川県三浦市三崎町小網代:荒井浜海水浴場

油壺は自然がとても美しく、荒井浜は人も少なく静かでした。また、観潮荘の近くにあるマリンパークの雰囲気ものんびりとしていて、いちばんのお気に入りスポットとなりました。

神奈川県三浦市三崎町小網代:観潮荘

それからは、シュノーケリングといえば油壺のみに絞り、年越しも観潮荘で過ごしたことがあります。マリンパークは子どもの頃によく行ったサンシャインシティ水族館やあらかわ遊園を思い起こさせるような懐かしさがありました。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

私でさえも思い出深い場所なのに、子どもの頃から通っている地元の方々であれば言わずもがなでしょう。さらに、マリンパークは現在でも展示やショーに力を入れていて、時を経ても楽しい場所でした。職員さんたちは皆やさしく、心からおもてなしをしていただきました。

来館数の減少や建物の老朽化、新型コロナウイルスの追い討ちなど、閉館は致し方ないことだと思います。まさに、断腸の思いで閉館を決断されたのだと思います。

神奈川県三浦市三崎町小網代:京急油壺マリンパーク

京急油壺マリンパークの名前がなくなってしまうのは非常に残念ですが、来館した2400万人の心にいつまでも残り続けると思います。展示やショーを通して、素晴らしい思い出を与えてくださり本当にありがとうございました。

Scroll to top