いよいよ本格的な梅雨の到来です。暑さも同時にやってくるので、体調を整えていかなければなりません。
外壁工事に伴うベランダの植物たちの引越しは、水鉢まわりも完了しました。メダカやミナミヌマエビもほぼ全匹移動できたと思います。
まずは水生植物を移動します。鉢に小分けして飼育していたので、これは楽に完了しました。前回の植物よりも数が少なかったので、ポリ袋を二重にしてバックパックに詰め込み電車で移動します。
翌日は残りの二鉢をバックパックに入れ、メダカたちを容器に移します。じょうごとざる、すくい網を使って数匹ずつ捕まえていくのですが、メダカは素早く、エビたちは見分けがつきにくくて難儀しました。これまで何度も挑戦していますが、なかなかスムーズにいきません。
なんとか全匹捕まえましたが、ミナミヌマエビは小さな個体もいるので見落としていないか心配ではあります。
彼らを収容した容器はトートバッグに入れ、なるべく揺らさないように手で運びます。最初に購入してから数世代経っているので、皆はじめての経験で驚いたと思います。水合わせをしてトロ舟に放しましたが、見たところ怯えている様子もなく問題なさそうです。
外壁工事は九月頃に終わりますが、おそらく一部の植物や生物以外は戻さないかもしれません。気がつけばたくさん集まってしまったので、整理する頃合いだったのかもしれません。外の猫や豪雨など、不安な要素はありますが、新天地でも健やかに過ごしてくれればと思っています。