覚えのない百合

そろそろ梅雨の気配もして、蒸し暑い時期の一歩手前といった感じです。ベランダや庭の植物が瑞々しく、思わず見惚れてしまいます。

百合

ベランダの植物は目が近くなるので細かいところにも気がつくのですが、庭はかなり大雑把になっています。樹木はぐんぐん枝を伸ばして隣の敷地にまで広がるので、休日の時間に余裕があるときには剪定するようにしています。

つい先日も雑な庭いじりをしていたのですが、覚えのない百合が大きな花を咲かせていました。

この庭は母が管理していたものなので由来のわからないものが多いのですが、ここ何年かは私が世話をしていたのでその存在に気がつくはずです。記憶を辿っていくと、二年ほど前に姉が母に贈った鉢植えだったのを思い出しました。

その百合は包装紙で華美に装飾されたもので、花が枯れるまで家の中に置いていたものでした。朽ちてしまいみすぼらしくなったのですが、いつか元気になると思って捨てずに私が庭に出したのです。

私本人が忘れてしまうほど目立たない存在でしたが、花弁がきちんと開いていないながら立派に咲いているその姿に生命の力強さを感じました。最近は庭に花が咲くと母の姿を思い浮かべるのですが、今回も同じように思い出しました。来年も元気に咲いてくれたなら、とても嬉しく思います。

Scroll to top