さようなら今年の朝顔

賑やかだったベランダも、そろそろ長い眠りの準備をはじめています。世話は水やりだけになりますが、すこしだけ寂しい気持ちになります。

ツタ

昨年ベランダにやってきたヒヨドリのペリット(鳥が吐き出す不消化物の固まり)から芽を出したツタは色が変わり始めています。もうすこし経つと落葉すると思います。葉がなくなると、ちょっと滑稽な姿になりそうですね。

アサガオ

アサガオもそろそろ終わりです。今も花を咲かせ続けていますが、完全には開かず種もつけません。葉はちりちりになって落葉し、一生を終えます。

今年は摘芯を行ったので、昨年よりも種が多く採取できました。毎日いくつもの花を咲かせ、夏の季節に彩りを与えてくれました。このアサガオは毎年文京朝顔・ほおずき市で購入していた團十郎朝顔が売り切れとなり、代わりに購入したものです。さらに、昨年と今年は新型コロナウイルスの影響で朝顔市が開催されなかったためやむなく実生で育てましたが、これだけ楽しませてくれるなんて思ってもいませんでした。

来年に團十郎が手に入ったとしても、おそらくこのアサガオから採取した種を植えると思います。植物とは思いもよらない友情が芽生えるもので、不思議な存在ですね。

Scroll to top