九年目

秋がやってきたと思ったら、あっという間に十一月になりました。今年もあとわずか、時が経つのは本当に早いなと思います。

東京都豊島区目白台:猫

グルメ関連のブログは開始から三年が過ぎ、四年目になりました。そちらは多くの人が閲覧し、テレビなどの出演もあるため節目に敏感でいるのですが、このコラムも九月で八年が経ったことに最近になって気がつきました。あと二年経てば十年続けたことになります。

最近は書き続ける目的や意義が曖昧になってしまっていますが、続けた先に見えるものがあるのではないかと思っています。自己啓発本などでは「時間や労力を無駄にしてしまうくらいなら、思い切ってやめたほうがいい」というアドバイスもありますが、なかには深く考えず、続けていくうちに意義を見出したほうがいいこともあるように思います。

東京都豊島区雑司が谷:猫

続けたものも、やめてしまったものも、振り返ってみればすべて人生において必要不可欠なものになるはずです。悲観せずに肯定的に受け止め、意味付けしてあげれば自分にとって価値あるものになるのではないかと思います。

とりあえず、このコラムは定期的な更新ができなくとも、遅れた分は必ず更新するようにしていこうと思っています。園芸やら散歩やら、のんびりとした記事が多いですが、今後もお付き合いいただけたらと思っています。

Scroll to top